*心地よく暮らす*

心地よく暮らせる毎日を目指して...3人を育児中の主婦の雑記ブログです。

《お掃除》手肌やネイルのための必需品!コスパ最高でリピートしているコスモスのゴム手袋

早速、前回の更新から間が空いてしまいました...(^^;

ここ数日、家中の断捨離&整頓と娘の相手で一日が終わってます(笑)

 

またその話については追々...

 

 

さて、私の今年の目標は「美爪」です。

 

年齢が表れやすく、よく見られるパーツの手。

手肌も爪もきちんとお手入れして、人に見られても恥ずかしくない手元にしたいのです。

 

育爪に関しては、またいずれ記事にするとして...

今回は手肌のために欠かさず使っているゴム手袋についてです!

 

ドラッグストア コスモスのプライベートブランド「StandardDay」のゴム手袋がお気に入りでリピートしているので、ご紹介したいと思います。

 

 

 

コスモス StandardDayのゴム手袋が最強

 

やや厚手の天然ゴム製

環境ホルモンフタル酸エステル」類を含まない上に、

生分解性にも優れた天然ゴム製のゴム手袋です。

(パッケージ裏面の商品説明より)

 

厚さは「中厚手」。

薄すぎず、かといって分厚すぎて手指を動かしにくいということもない感じ。

 

 

 

 

ゴム手袋には珍しい、ホワイト

「シンプル」や「モノトーン」といったトレンドを意識してのことか、

ゴム手袋界では珍しいホワイトです!

ゴム手袋って、たいていがピンクやグリーンじゃないですか?

最近は100円ショップでグレーとかも登場しているけれど、

ドラッグストアで見かけるゴム手袋は、圧倒的にピンクが多い!

 

キッチン周りもシンプルにまとめている方にとって、

白いゴム手袋というのは、とても嬉しい存在なのでは(^^)

 

 

 

 

2つのサイズ展開がある

私が確認できている範囲になりますが、2サイズの展開があるようです。

MサイズとLサイズの2タイプがあり、それぞれのサイズは下記の通りです。

 

《Mサイズ》

全長・・・30cm

手のひらまわり・・・20cm

中指の長さ・・・7.8cm

 

《Lサイズ》

全長・・・30cm

手のひらまわり・・・20.8cm

中指の長さ・・・8.6cm

 

すごい微妙な差だなと思う、ド素人の私です。(笑)

私はどちらかというと手は大きい方だと思うのですが、

(赤ちゃんの沐浴で、頭を支える手で耳を塞ぐのも問題なくできたくらい...って、分かりにくッ)

Mサイズがぴったりフィットで良い感じです。

 

 

 

 

StandardDayのゴム手袋がオススメな理由

嬉しいコスパ!1双98円(税込み)

2024年4月現在ですが、なんと1双98円。

(※店舗により異なる可能性もあるので、ご参考程度に...)

食器洗いに使う程度じゃ破れることはないですが

衛生面を考えて毎月買い替えてます。

それでも負担にならないお値段が嬉しい!

 

 

 

綿製の裏地で、はめやすく外しやすい

過去に使ったことがあるゴム手袋で、

内側の手に当たる部分も加工無しでツルツルだったため

はめるのも外すのも大変だったものがありました。

 

良いものだと裏側にがっつり裏起毛加工が施されていて

外すのも楽々ですが、その分お値段も高かったりします。

 

コスモスのゴム手袋は、裏側は植毛加工がされたコットン製。

起毛...とまでは言えない感じですが、触るとサラサラな感じ。

最初の1、2回は手に粉っぽさがつくような感じがしましたが

それ以降はあまり気にならなくなりました。

(ゴム手袋使用後にサッと手を洗うし、問題ない)

 

このサラサラコットン裏地のおかげで着脱がしやすいです!

食器洗いの度に使うとなると1日に何度も着脱をしますので、

ストレスなく着脱ができるのはポイント高いです!

 

 

 

滑りにくく、汚れ落ちチェックもしやすい

リピートしている最大の理由がコレです!

 

これまでに使ってきたゴム手袋だと、素材の違いなのか

泡のついた食器を持つと滑りやすくなるものがありました。

滑りやすくなるだけでなく、何を触ってもツルツル(ヌルヌル?)に感じて、

汚れが落ちてるのかよく分からなかったり...。

 

でも、コスモスのゴム手袋は違います。

さすがはタイヤメーカー、ダンロップさんの系列会社製!!

グリップバツグンです。(笑)

 

泡のついた食器を持っても滑りにくいし、

すすぎの際に食器をこするとキュッキュッとなるので、

汚れがちゃんと落ちてるか確認しながら洗えます!

(汚れが残っているとキュッとなりません)

素手で洗っているのと変わらない感覚なので、すごく使いやすいです。

 

 

 

ホワイトはメリットであり、デメリットでも...

白いゴム手袋は清潔感があって素敵なので、そこも気に入っています。

キッチンのインテリアに馴染むかどうかは...そこまでこだわってないので分かりません。(笑)

白いゴム手袋って珍しいので、それだけでなんか新鮮ですよね。

 

ただ洗い物をしているうちに、着色汚れが目立ってくるのは白のデメリットかも...。

ちなみに、どれだけ汚れてくるかというと...

汚い画像を失礼します...(^^;

こちらは1ヶ月近く、毎日使い続けた結果です(笑)

新品と比較するまでもないですが

いやぁ、頑張ってくれましたね。素晴らしい。

 

汚れはこうして目立ってきますが、コスパや使い心地が大好きなので、気にせずリピートです!

 

そういえば黒いゴム手袋もあまり見かけないので、

汚れも目立ちにくいし、今度は黒Ver.も出してみてはいかがでしょう、コスモスさん。(笑)

 

 

 

消耗品は機能性もコスパも大事!

毎日の家事で使うアイテムは、機能性とコスパが大事ですよね。

モノ本来の役目を果たしてくれること、なおかつ使い心地が良いこと。

そして使い続けることができる価格であることも大事。

 

コスモスさんのStandardDayブランドは、

上記のポイントをしっかりと押さえたアイテムが多く、

我が家でも好んでリピートさせていただいています。

特にゴム手袋は本当にお気に入りなのでご紹介させていただきました。

 

過去に別メーカーさんのゴム手袋を使っていた時は、

着脱がしにくかったり、滑りやすくて食器を落とすことが増えたり、

それがストレスになってゴム手袋そのものを使わなくなった時期もありました。

 

ですがStandardDayのゴム手袋を使うようになってからは、

着脱もスムーズだし、滑りにくいし、汚れ落ちを確認しながら洗えるので

使っていて全くストレスがなく、無理なくゴム手袋着用が習慣化されました!

おかげで手荒れもありません!(^^)

 

美しい手元作りに欠かせないゴム手袋、

是非StandardDayをお試しください~♪